本文へジャンプ
環境省総合環境政策ECO学習ライブラリー > 授業に活かす
授業に活かす

授業に活かす仕事に活かす地域に活かす家庭に活かす

タイトル 発行主体 教材内容
授業に活かす環境教育 環境省 環境省では学校での環境教育に役立つ「授業に活かす環境教育」パンフレットを作成。このパンフレットは、発達段階に応じ、環境教育分野別にまとめたもので、各都道府県教育委員会、各市町村教育委員会等を通じて、学校に配布している。学校での環境教育の実践に、ぜひお役立て下さい。
学びをつなげる環境教育
(PDF: 2.1MB)
環境省 学校教育では、学習指導要領に基づき各教科、総合的な学習の時間等あらゆる学習活動を通じて環境教育が行われています。平成28年度に学習指導要領(小学校・中学校)が改訂されたことに伴い、環境省では、新たに発達段階に応じて環境教育において育成を目指す資質・能力等を整理するとともに、教科横断型の環境教育の実践を支援するために、文部科学省協力の下で本資料を作成しました。学校での環境教育の実践に是非御活用ください。
環境教育図録(英語版)
(PDF: 1.4MB)
環境省 「環境教育図録」は、「日本の環境教育の歴史」「日本の環境教育ネットワーク団体」「日本の環境教育関連施設」「日本の環境教育書籍」「環境教育指導者養成プログラム」のカテゴリーを体系的に図式化したものです。環境教育の学習や実践にご活用ください。
環境教育図録
(PDF: 1.6MB)
環境省 「環境教育図録」は、「日本の環境教育の歴史」「日本の環境教育ネットワーク団体」「日本の環境教育関連施設」「日本の環境教育書籍」「環境教育指導者養成プログラム」のカテゴリーを体系的に図式化したものです。環境教育の学習や実践にご活用ください。
生物多様性センター 展示室 環境省 環境省 生物多様性センター(山梨県)では、生物多様性の普及啓発のために展示施設を設けて一般公開している。『生物多様性とは何か』を知るための展示施設。
日本の環境政策 環境省 キーワードを入力して、関係府省、地方公共団体、公的研究機関(大学等を除く)のホームページで環境に関連するページを探すことができる。
環境省 海洋生物多様性保全戦略公式サイト 環境省 海の生態系を守り、海の恵みを持続可能なかたちで利用することを目的に、基本となる考え方や視点、施策などについてまとめた「海洋生物多様性保全戦略」の公式サイトである。
生物多様性-Biodiversity 環境省 生物多様性とは何か、私たちにできることは何か等、わかりやすく解説している。
もっと知りたい環境報告書 環境省 「環境報告書」とは、事業者(企業、団体、学校等)が、自らの事業活動によって生じる環境負荷や、環境に対する考え方、取り組み等を社会に対して定期的に公表するものである。地域の人々に、自分たちの環境負荷低減の努力について知ってもらう顧客や取引先に、環境対策のための負担について理解・協力をお願いする自社の従業員や学生の意識を高める環境報告書は、様々な場面で活用されている。
環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書 環境省 環境白書、循環型社会白書、生物多様性白書を閲覧・検索することができます。
気候変動枠組条約締約国会議 環境省 平成9年の会議(COP3)以降の気候変動枠組条約締約国会議の会議内容を掲載。
地球環境・国際環境協力 環境省 地球温暖化に関する情報を総合的に解説。
気象情報を活用して気候の影響を軽減してみませんか? 気象庁 様々な産業における過去の観測統計データや1か月予報などの気象情報をうまく活用し、気候リスク(気候によって影響を受ける可能性のこと)に対応していく方法について、具体例を用いて分かりやすく紹介している。
温室効果ガスWeb科学館 気象庁 温室効果ガスとは何かを、基礎的なことから専門的なことまで、順序を追って解説している。
日本ユネスコ国内委員会 :持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development) 文部科学省 ユネスコの活動である「持続可能な開発のための教育(ESD)」とは、どのような教育なのかを詳しく説明している。
総合的な学習の時間 文部科学省 総合的な学習の時間に係る計画の基本的な考え方や具体例、学習指導及び総合的な学習の時間を推進するための体制づくりなどについて、わかりやすく解説するとともに、優れた実践事例を取り上げている。
エコスクールパイロット・モデル事業事例集 文部科学省 エコスクール作りに取り組んでいる学校や自治体の推薦事例を中心に、エコスクール・パイロットモデル事業に関する事例集を取りまとめている。
新学習指導要領における「環境教育」に関わる主な内容 文部科学省 新学習指導要領における「環境教育」に関わる主な内容について掲載している。