脱炭素教材 授業展開例
<小学校高学年>※板書例やワークシート内の素材は、自由に流用いただけます。
● はじめに
気候変動問題をはじめとした地球環境問題は、世界全体の喫緊の課題となっており、我が国でも2050 年までに脱炭素社会の実現を目指すこととされるなど、気候変動対策を進めています。
脱炭素社会の実現に向けては、国民一人一人のライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要であり、持続可能な社会の創り手となることが求められる子供たちが、地球環境問題について理解を深め、環境を守るための行動をとることができる資質・能力を育成していくことが重要です。
● SDGsの要素
ごみを減らすことや地産地消の観点などから、ものの使い方や選び方が地球温暖化防止につながることを理解する。 | |
地球温暖化の原因やカーボンニュートラルについて学び、二酸化炭素排出量を減らす行動を検討する。 |
● ESDの要素
地球温暖化による災害や農作物への影響などを理解し、自分たちが環境に配慮した行動をとる必要があることを認識する。 | |
脱炭素社会への理解を深め、地球温暖化を防ぐことと幸せな暮らしを両立する方法を考える。 | |
多くの人が力を合わせて、世界でカーボンニュートラルへ取り組むことが大切であると理解する。 |
授業展開例
●<1ユニット,1コマ> 地球が暖かくなっていること、二酸化炭素を知る
● <2ユニット,1/2コマ> 地球温暖化を知る
● <2ユニット,2/2コマ> 地球温暖化を知る
● <3ユニット,1/2コマ> できることを考える
● <3ユニット,2/2コマ> できることを考える
● <4ユニット,1コマ> 脱炭素社会に役立つ活動
● <5ユニット,2コマ> 表現・まとめ
85分 | 発問「カーボンニュートラルを実現するには、多くの人に知ってもらうこと、実行してもらうことが大切です。そのためにどのような方法が考えられるでしょうか」 「広報パンフレット」「広報チラシ」を作る。 ・説得力をもたせるために数字やグラフを利用することを助言する。(算数科) ※個人活動でもグループ活動でもよい。 ※作品発表会(1時間)を設定してもよい。 友達の作品についての感想等を交流できる。 | |
5分 | 児童どうし、作品についてよいところを取り上げる。 |