本文へジャンプ
環境省総合環境政策ECO学習ライブラリー > 地域に活かす
地域に活かす

授業に活かす仕事に活かす地域に活かす家庭に活かす

タイトル 発行主体 教材内容
モニタリングサイト1000 環境省 日本列島の多様な生態系のそれぞれについて、全国にわたって1000カ所程度のモニタリングサイトを設置し、基礎的な環境情報の収集を長期にわたって継続して、日本の自然環境の質的・量的な劣化を早期に把握している。
J-IBIS 生物多様性情報システム 環境省 自然環境保全基礎調査(緑の国勢調査)の成果、絶滅危惧種に関する情報をはじめ、生物多様性や自然環境に関する総合データベース。
エコツーリズムのススメ 環境省 観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域社会そのものを活性化させていこうという取り組みの紹介である。
日本の環境政策 環境省 キーワードを入力して、関係府省、地方公共団体、公的研究機関(大学等を除く)のホームページで環境に関連するページを探すことができる。
環境省 海洋生物多様性保全戦略公式サイト 環境省 海の生態系を守り、海の恵みを持続可能なかたちで利用することを目的に、基本となる考え方や視点、施策などについてまとめた「海洋生物多様性保全戦略」の公式サイトである。
フォレスト パートナーシップ・プラットフォーム 環境省 世界の森林保全に貢献したいと考えている企業と、海外の現場で活動しているNGO/NPO等との連携による世界の森林保全活動推進を目的としている。
インターネット自然研究所 環境省 インターネット自然研究所では、このホームページを通じて、全国各地の様々な自然環境をもっと身近に感じていただけるよう、そして、わが国の自然環境の現状や自然環境を保全するための施策について十分に知っていただけるよう環境省ならではの情報をたくさん用意している。
東北地方太平洋沿岸地域自然環境情報 環境省 東日本大震災は、東北地方太平洋沿岸地域の自然環境に大きな影響を与え、その自然環境は現在も変化し続けています。そのような変化を把握・記録し、後世に伝えていくことはとても重要なことである。 本ポータルサイトでは、太平洋沿岸地域において行われた生物多様性、自然環境等に関する調査・研究の情報を共有するため、これらの情報を収集・整理し、発信している。
里海づくりの手引書 環境省 これから里海づくりを始めよう、あるいは、里海づくりを強化しようとする際に活用してもらえるものをめざし、里海の考え方など基本的な情報、里海づくりを始める際の事前準備、取り組みを進めるための里海創生計画の策定、活動の評価・見直しと手順に沿って情報や留意事項を整理した。また、先進事例についても紹介している。
阿蘇草原再生 環境省 阿蘇の草原の価値や調査の内容を紹介している。
竹富島ゆがふ館 環境省 竹富島ビジターセンターゆがふ館の公式サイト。 自然、祭事行事、伝統芸能、歴史、物語、音楽、施設、島人などあらゆる角度から竹富島を案内している。今週のお知らせではリアルタイムの情報が満載。
西表石垣国立公園 環境省 西表島のやイリオモテヤマネコの映像をライブ中継で見ることができる。
環境省猛禽類保護センター 環境省 猛禽類同定検索図鑑、イヌワシの生態などの解説記事を掲載している。
ヒートアイランド・ポータル 国土交通省 ヒートアイランドに関連する国土交通省の取組を紹介している。
日本の水資源 国土交通省 日本の水需給や水資源開発の現況、今後早急に対応すべき水資源に関する課題等を総合的にとりまとめたものである。
農村地域の環境保全 農林水産省 農村地域の環境保全に関する技術等について、各種調査結果等を紹介している。