ごみ減らし大作戦
〜ごみを減らすルールを作ろう!〜
このプログラムは、「くらし創造工房」のプログラムを基にしています。
● プログラムの目標 | 私たちの毎日のくらしがごみの量を増やしていることやごみ問題が大きな社会問題(最終処分地の問題、地球温暖化、土壌・水質・大気汚染など)と関係していることに気付いている人は少ない。そこで、大量生産・大量消費・大量廃棄のくらし方が引き起こす社会問題を知るとともに、モノに溢れた贅沢なくらしを見直し、モノを最後まで丁寧に大切に扱う心を育てる。また、このプログラムを通して、くらしの中で少しでもごみを減らす工夫を考え、行動変化につなげることを目標とする。 |
● プログラムの概要 | 私たちの家庭から出るごみの量はどれぐらいなのか、そのごみはどこへ行くのか、またごみが引き起こしている社会問題は何なのかを、きちんと把握する。 また、“捨てられたモノ”(ごみ)の気持ちになってモノの一生を考えたり、反対にごみを捨てた時の気持ちになったりして、家庭から出るごみを仕方ないごみ・ご苦労様のごみ・ごめんなさいのごみに分別してみることで、モノを大切にする心に気づき、少しでもごみを減らすにはどうしたら良いのかを考える機会を提供する。成果物として「ごみを減らすルール」を作成し、出来上がったルールから3Rの考え方を導き出し、まとめとする。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校3〜4年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校4年 | 社会 | 2 (2)人々の健康や生活環境を支える事業について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 飲料水,電気,ガスを供給する事業は,安全で安定的に供給できるよう進められていることや,地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解すること。 (イ) 廃棄物を処理する事業は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを理解すること。 |
● SDGsの要素
ごみ処理施設の見学を通して,地域との関わりを理解し,家庭でのごみの出し方を調べる。 | |
家庭から出るごみの量はどれぐらいなのかを理解し,少しでもごみを減らす方法を考える。 |
● ESDの要素
ごみを減らす工夫を考えることで,限りある資源を大切にする意識をもつ。 | |
人間の責任を自覚し,未来のためにごみを減らす行動につなげる。 | |
ごみが社会へどんな影響を与えているかを知るとともに,ものを大切に使おうとする姿勢をもつ。 |
プログラム・単元・展開の流れ
12時間
その後の展開例等
- 出来上がった「ごみを減らすルール」を1か月家族で取り組んだ結果、どれだけごみが減ったかを調べ、クラスでごみ減量コンテストを行うなど、学びを実際のくらしに反映できるように実施していく。作ったルールの中の文言を使って、3Rを導き出すようにする。
- また、近くのごみステーションを調べてみて、地域のみんなが気持ち良くくらすために、ポスターを提供したり、ごみステーションに立って呼びかけたりするなど、地域の一員として発信していくとよい。
- 4年生でごみと環境問題の関係について十分に理解を深めた上で、高学年の家庭科の時間に「計画的に買い物をすることによって、ごみの減量化につなげる」内容と関係づけて学習することも可能である。
- また、6年生の社会科の江戸の時代の生活を発展させて、その時代がごみを出さない工夫をした生活を営んでいたことに触れるとさらに学習が深まる。
地域で実践するときの補足情報
- 自治体によってごみ処理方法が異なるので、事前に分別の種類、マナー、ごみ処理方法などを問い合わせておく必要がある。
- 施設や工場見学に行く場合は、学習の趣旨やこれまでのプログラムの流れを伝え、見学の位置づけを理解してもらった上で、見せてもらいたいところ、強調して話を聞きたいところを伝えておく。
- 近隣の店舗に協力を依頼する場合、環境に配慮している店舗や子供の環境教育に熱心に取り組んでいる店舗が協力してもらいやすい。