この教材「みんなで変える地球の未来〜脱炭素社会をつくるために〜」について

Q. どのような教材ですか?

気候変動問題をはじめとした地球環境問題は、世界全体の喫緊の課題となっており、我が国でも2050 年までに脱炭素社会の実現を目指すこととされるなど、気候変動対策を進めています。
脱炭素社会の実現に向けては、国民一人一人のライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要であり、持続可能な社会の創り手となることが求められる子供たちが、地球環境問題について理解を深め、環境を守るための行動をとることができる資質・能力を育成していくことが重要です。
このため、今回環境省が環境教育教材「みんなで変える地球の未来~脱炭素社会をつくるために~」を作成いたしました。

「脱炭素教材」…新規に作成した教材で、脱炭素社会を目指す基礎知識、および授業での活動を例示してあります。

②「ESDモデルプログラム<授業展開例>」…ESDプログラムの授業展開例からなります。過去に環境省で公開していたESD資料をウェブ上で再構成し、利用しやすくしました。
「ESDモデルプログラム<実践例>」 …ESDプログラムの授業展開例をもとに、各地域で実践した記録です。過去に環境省で公開していたESD資料をウェブ上で再構成し、利用しやすくしました。

「持続可能な開発のための教育( ESD:Education for Sustainable Development)」の詳しい考え方については、こちらのページをご参照ください。

Q. 授業で使わなければいけませんか?

使用は任意です。
授業での活用をはじめ、教育課程外での活用も考えられます。また、先生方が環境教育に力を入れた授業を行う際の補充教材、参考教材としてもご利用ください。なお、小学校低学年向けの脱炭素教材については、動画教材のみ準備してあり、授業時間外での視聴も考えられます。

Q. どのように資料を探すのですか?

学びの地図をご利用ください。使い方は下記の通りです。

その他資料

環境教育に利用できる教材集をこちらのページにまとめました。

お問い合わせ

環境省(法人番号1000012110001)

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館

TEL 03-3581-3351(代表)

地図・交通案内
環境省ホームページについて
著作権・リンクについて
プライバシーポリシー
環境関連リンク集