ESD 環境教育モデルプログラム ーはじめにー |
<概要>北海道ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(北海道)カメラと探検〜探して、伝える、ぼくらの宝!〜 |
(北海道)水から学び、みずから考える私たちのまち |
(北海道)北国の暮らしから省エネを考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト |
<概要>東北ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(青森) 森の恵みに育まれた町〜青森ひば(ヒノキアスナロ)の一生〜 |
(青森)身近な公園をもっと知って、魅力を伝えよう! |
(岩手) 身近な自然と「水」と「生き物」のつながり |
(岩手)ふるさとの川〜水がつなぐ自然のめぐみと人のくらし |
(宮城) 木のパワーを探ろう!~使って守る川崎の森と暮らしと未来~ |
(宮城)カキを通して宮城のきれいな海を守ろう! |
(秋田) 地球の仲間とつながろう森の人「オランウータン」と一緒に生きる喜びを! |
(秋田)MOTTAINAI(もったいない)の松林を秋田方式で未来へ |
(山形) サクラマスを育む川〜鮭川のレシピ〜 |
(山形)「鮭をとおしてかんがえる川のこと、食のこと」 |
(福島) 山と海をつなぐ川を調べ、自然と人とのかかわりを考えよう |
(福島)森・川・海のつながりの中から“いのちの輝き”伝えよう |
<概要>関東ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(茨城) なたねプロジェクト〜タネは命の循環〜 |
(茨城)なたねプロジェクト 〜タネは命の循環〜 |
(栃木) ちがう国でも同じこと〜モンゴルと日本の暮らしを比べてみよう〜 |
(栃木)ちがう国でも同じこと〜モンゴルと日本の暮らしを比べてみよう〜 |
(群馬) 太陽エネルギーって何だろう?〜太陽の力でごはんができる〜 |
(群馬)太陽の力でパウンドケーキをつくろう!〜楽しみながら、ESD(持続可能な開発のための教育)について考えよう!〜 |
(埼玉) ぼく、わたしはアースレンジャー |
(埼玉)もっといきいきビオトープ〜身近な自然とのつながりを知る〜 |
(千葉) ほんとうにきれい?~長南の水から考えるわたしたちの未来~ |
(千葉)公園・発見・ほっとけん |
(東京) 新しいエネルギーを考えよう〜考え、話し合い、体験し、新しいエネルギーについての考えを発信する〜 |
(東京)とびだせわくわくドキドキ愛日探検隊〜まちめぐりをして地域の良さを体験し、気づき、人と関わり、まちづくりを発信する〜 |
(神奈川) 地球温暖化・気候変動への理解と緩和策を考える |
(神奈川)学校林から“青根の輝き”を伝えよう |
(新潟) 通船川プロジェクト |
(新潟)ミッション!!ビオトープを守り、伝えよう |
(山梨) 清里の自然(学校林)を知ろう! |
(山梨)八ヶ岳博士になろう!〜八ヶ岳南麓の自然を知る〜 |
(静岡) 緑のカーテンからはじめよう〜私たちの暮らしと太陽エネルギー〜 |
(静岡)ふるさとの海を守り、奇跡の命に寄り添おう |
<概要>中部ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(富山) 生活科 市電通りのたからを見つけよう |
(富山)ぼくらの里山『呉羽山』 |
(石川) つながりに気づく、つながりを築く〜ふるさと伏見川を守り続けるためには〜 |
(石川)金沢の環境が育んだ食 |
(福井) 100年後の敦賀で世界遺産候補は何か |
(福井)ビオトープの再生を通して、地域の特性や持続可能性を考えよう |
(長野) 地域の自然を見つめよう |
(長野)信州の山の中で暮らし、歴史、文化、自然を学ぶ |
(岐阜) 人にやさしく 自然にやさしく〜環境といのち〜 |
(岐阜)温暖化・エネルギーについて学び、何ができるか考えよう |
(愛知) 季節と堀川の生物 |
(愛知)環境問題について考え、地球にやさしい活動をしよう |
(三重) 水辺の環境調査 |
(三重)見つめよう わたしたちの自然 |
<概要>近畿ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(滋賀) 見つけて、考えて、つなぐ猪子山学習 |
(滋賀)渋川生き物絵図 |
(京都)「 歩くまち京都」学習 |
(京都)観光地の嵯峨嵐山を体験・調査・参画しておくれやす。 |
(大阪) 魚庭(なにわ)の海を知って、アマモを育てよう大作戦! |
(大阪)西鳥の海に行こう |
(兵庫) 遠阪川博士になろう! |
(兵庫)ミヤマアカネ・リサーチプロジェクト |
(奈良) 佐保に生きる〜ビオトープを育てる |
(奈良)菜の花の向こうに |
(和歌山) 私たちのみはまの海を考える |
(和歌山)地域の水生生物のつながりを調べる |
<概要>中国ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(鳥取) 里山の恵みと暮らしを伝えよう! |
(鳥取)世界とつながり未来につなげよう! |
(島根) 昔ながらの暮らしから考える私たちの暮らし |
(島根)地域を守る・伝える絵本作家になろう! |
(岡山) 地球環境プロジェクト〜考えよう!地球のあした、行動しよう!身近なところから〜 |
(岡山)食と環境のつながりについて考えよう |
(広島) このまちにくらしたいプロジェクト |
(広島)里海たんけん隊 |
(山口) これからのまちとくらしを考える子どもワークショップ |
(山口)絵本作家を目指そう |
<概要>四国ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(高知) アサギマダラの飛来する魅力ある地域づくり |
(高知)物部の森のもの知り博士になろう!〜森林保全と生き物たちとの持続可能性を考える〜 |
(香川) 山・里・まちのつながりから未来を考えよう〜善通寺弘田川調査からわかること〜 |
(香川)『樹木の気持ち』とつながろう!〜まちも里海も豊かにする樹木のはたらき〜 |
(愛媛) よいまちつくろう 〜 菜の花プロジェクト〜 |
(愛媛)東雲ピカピカESD〜私たちが育てるコミュニティファーム〜 |
(徳島) 暮らしの中の水を見つめ直そう~アフリカから学ぶ、ふるさとの安全な水と豊かさ~ |
(徳島)私たちの暮らしと河川環境、生き物のつながり〜水質調査から見えてきたもの〜 |
<概要>九州ブロック~持続可能な地域づくりの“肝” ~ |
(福岡) 地球救命隊〜守れ!! 日本の森林! 〜 |
(福岡)エコシステム学習プログラム |
(佐賀) 私たちの新校舎:コミュニティ・ルームをもとに北川副町について考えよう |
(佐賀)命の水-開発途上国の子どもの問題を「水」を通して学ぶ |
(長崎) 環境問題と生活のつながりを知り、科学技術で未来をひらこう! |
(長崎)稲佐っ子から地球人へ!豊かさを考えよう! |
(熊本) くらしマイレージ講座 |
(熊本)生命の誕生と命のつながりを学ぼう! |
(大分) 校庭の木から学ぶ、木と人の暮らし |
(大分)メモリアル・ツリー〜10年後の私へ〜 |
(宮崎) 川から環境をかんがえよう |
(宮崎)ネイチャーゲームで森林環境教育 |
(鹿児島) 山田クリーン作戦!〜地域の未来のためにどんな大人になりたいですか?〜 |
(鹿児島)身近な自然と「水」と「生き物」のつながり |
(沖縄) 伊良部 シマの自然と文化 |
(沖縄)地下水と飲み水 |