環境問題と生活のつながりを知り、科学技術で未来をひらこう!
基にしたモデル的なプログラム | 地球温暖化を学び学校の省エネ考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト、 レッツゴー!エコキッズ、 これからのエネルギー生活を考えよう〜電気に頼りすぎた生活を見直そう〜 |
作成団体 | 特定非営利活動法人FoEJapan、富士市立中央小学校、三環の会(なごや環境塾三期生の会) |
地域プログラム化メンバー | NPO法人環境カウンセリング協会長崎、長崎大学、長崎市立高城台小学校、長崎総合科学大学 |
実証協力校等 | 長崎市立高城台小学校 |
● プログラムの概要
5年生児童が総合学習で学んだ「環境問題」の中から各自が興味関心のあるテーマで作り上げた「環境新聞」をベースにして環境問題テーマの12分野内容を包含し、記憶した知識から自らがもっと関心をもち、専門家の話しを聞き、実験を通して体感し、気づき、行動につなげるプログラム構成とした。
● 参加者の声
- 手回し発電機や自転車などで、力いっぱいやっても豆電球がつくぐらいなのに自分は電気つけっぱなしだったりコンセントにさしっぱなしだったりしていたからもったいないことをしたと思った。
- ふだん何気なく行っていることでも電気 が使われていることを知りました。また、私たちが少し我慢するだけで、エネルギーが使われずにすむことを学びました。
● プログラムの流れ
1〜4時間目 | 「地球温暖化」や「環境問題」について資料で調べる 図書館や本やパソコンで調べる |
5〜8時間目 | 「環境問題を考えよう!」で自分の関心あるサブテーマを決める |
9・10時間目 | 自分のテーマで「環境新聞」をつくり発表する |
11・12時間目 | 環境問題と生活の繋がりをしり、科学技術で未来をひらこう! |