西鳥の海に行こう
基にしたモデル的なプログラム | ふるさとのきれいな海を守ろう! 川は自然の宝箱 身近な自然と「水」と「生き物」のつながり |
作成団体名 | 環境ボランティアサークル亀の子隊/多摩市立連光寺小学校/特定非営利活動法人くすの木自然館 |
実証協力校等 | 阪南市立西鳥取小学校2年生(1クラス) |
● プログラムの目標
「海のゆりかご」といわれるアマモ場の観察により、生物の多様性やつながりを体感することができます。また、人々の生活と海との関係(相互性)に気づき、日常生活において自然環境に配慮しようとする意識を育てます。さらに、地域のアマモ場再生の取組に学校として参加することで、地域の一員であるという意識を育み、地域の方との交流を深めます。そして、地域の自然と人のつながり、地域の文化、自然への愛着などの価値観を身に付けることができます。
● 参加者の声
3年生の発表はくわしくて、大阪湾の事がよくわかりました。おもしろい魚がいっぱいいることがわかったので大阪湾の海を大切にしようと思っています。
● プログラムの流れ
<2年生> | |
1時間目 | 3年生の「西鳥の海」の発表を聞いて、アマモの種をもらおう |
2・3時間目 | アマモの種まきをしよう |
4・5時間目 | 「チリメンモンスター」をさがそう |
6・7時間目 | 海藻おしばをしよう |
8・9時間目 | いかなごの釘煮、海苔、寒天づくりの話を聞いて食文化を知ろう |
10・11時間目 | 「あまもんのプカプカレター」を書こう |
12・13時間目 | アマモの植え付けをしよう |
<3年生> | |
1・2時間目 | アマモの花枝取りをしよう |
3・4時間目 | アマモの種取りをしよう |
5〜7時間目 | 「西鳥の海」新聞を作ろう |