ふるさとのきれいな海を守ろう!
このプログラムは、「環境ボランティアサークル亀の子隊」のプログラムを基にしています。
● プログラムの目標 | このプログラムでは、浜に流れ寄るゴミを通して、川と海のつながりや、人々の生活と自然環境のかかわりに気付き、ふるさとのきれいな海を守りたいという心を育てる。また、子どもたちの主体的な活動を支えることで、地域を愛する心を育て、よりよい自然環境を創り出すために活動することができる力を育てるという観点から次のように設定する。 ○浜のクリーンアップ活動を通して、ふるさとの海を守りたいという心を育てる。 ○ポスターやチラシ、看板などを作り、それらを通して地域に呼び掛ける活動を通して、地域の人たちとかかわりながら、子どもたちが主体的に活動しようとする気持ちを高める。 |
● プログラムの概要 | ESDを意識した環境教育プログラムでは、持続可能な地域の創造にいかに繋げていくかが一番の課題である。これを実現していくためには、次世代を担う子どもたちに「ふるさとを愛する心を育てること」が最も大切になる。山や川、森・海など、どの地域において活動するにしても、単に「楽しさを味わう」だけで終わるのではなく、その楽しさからその地域のよさを見つめ、そのよさを守っていくことの必要性を学ぶことが重要である。 このプログラムは「海」に焦点を当て、漂着ゴミと向き合い、何とかしようという活動を通して、ふるさとの海を大切にする心を育てるものであり、将来にわたって持続可能な社会を創っていくことに結び付くプログラムである。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校3〜4年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校4年 | 社会 | 2 (2)人々の健康や生活環境を支える事業について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア)飲料水,電気,ガスを供給する事業は,安全で安定的に供給できるよう進められていることや,地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解すること。 (イ)廃棄物を処理する事業は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを理解すること。 |
● SDGsの要素
海の漂着ごみの調査活動や話し合いを通じて,将来にわたり地域を持続可能な社会にするための方法を考える。 | |
生活と自然環境の関わりに気づき,美しい海を守りたいという心をもつ。 |
● ESDの要素
地域のよさを見つめ,そのよさを守っていくことの必要性や自覚をもつ。 | |
ポスターや看板の設置に際して,地域の人たちと関わりながら主体的に活動する。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
12時間
● その後の展開例等
ふるさとのきれいな海を守る心を育て、主体的に活動する気持ちを高めて実際にポスターや看板をつくっても、その場限りになってしまう懸念がある。
大切なことは「きれいな海を守りたい」という子どもたちの心・願いをより多くの人に広げることである。
そのためには、『きれいな海を守る心を広げよう』と題して、海には、その場で捨てられるゴミだけではなく流れてくるゴミが多いという現状を知らせ、きれいな海を守りたいという思いを伝える『手紙を書く』活動を実践したい。
しかし、単純に1人の子のことばだけの手紙では海の現状はよく伝わらない。A4サイズ1枚程度の大きさに現場の様子がわかる写真と子どもたちが思いを記入できる枠を作るなど工夫したい。
また、学級あるいは学校という単位の中でみんなの思いを伝えるためには、みんなの思いをことばにしたメッセージを作り添えることが有効である。
メッセージの作成の際には、「海にゴミを捨てないで下さい」ということばではなく、「きれいな海を守る活動に協力をして下さい」とか「僕たちと一緒にきれいな海を守っていきましょう」という前向きな呼びかけを考えさせるとよい。
● 地域で実践するときの補足情報
○クリーンアップ活動を進める時には地域の行政〈環境課・リサイクルセンターなど〉、漁協などにも問い合わせてみるとよい。
○海の環境を学ぶことができる体験活動を企画するときは、以下のページが参考になる。