水から学び、みずから考える私たちのまち
基にしたモデル的なプログラム | さまざまな視点から水について考えよう 〜水の総合学習プログラム〜 |
作成団体 | 教育開発研究会 |
地域プログラム化メンバー | 北海道ブロック 平成26年度持続可能な地域づくりを担う人材育成事業に係るESD環境教育推進委員会 |
実証協力校等 | 札幌市立清田小学校 |
● プログラムの概要
北海道や地球上の水資源の利用状況などを踏まえ、産業や歴史などを通じて地域の水資源について学ぶ。さらに体験や対話などを通じて、私たちの生活や産業には水資源が不可欠であることや、使うことができる水は有限で、世界的には希少であることに気づく。
次に地域の水環境を支える様々な人の取り組みや思いを聞き、自然環境が持つ機能を調べることで、自分たちが住んでいる地域の生活や産業と水の関わりを再確認し、学んだことを協力してまとめる。
最後に、自分たちが住んでいる地域の将来の水環境をみつめ、できることを計画し、小学校の他の学年や地域の関係者に対して発信する活動を行う。
● プログラムの目標
- 地域の水資源の保全に取り組むために、児童が、北海道は水と関わりの深い地域であることを知る。
- 水についてさまざまな観点から理解を進め、関わり方を見直し、自分たちでこれから取り組むべきことを考え、計画する能力・態度の育成を目指す。
● プログラムの流れ
1・2時間目 | 地域と水の関わりについて情報を共有しよう |
3時間目 | 私たちが「使う」水について考えよう |
4〜7時間目 | 水とのつきあい方を考えよう |
8〜10時間目 | 取り組んだことや考えたことをまとめよう |
11・12時間目 | まとめたことを発表しよう |