信州の山の中で暮らし、歴史、文化、自然を学ぶ
〜里山から山岳の中で〜
基にしたモデル的なプログラム | 「生き物たちとの持続可能な社会を考えよう」(自然調和型社会学習プログラム) |
作成団体名 | 愛知県岡崎市立新香山中学校 |
実証協力校等 | 松本市立源池小学校 |
● プログラムの概要
山に囲まれた地域に暮らしていながら、「山」を身近に感じられない児童がいます。この授業では、「山を大切にする」気持ちを育むために、「奥山」「里山」をテーマに、山と人間のつながりについて学習します。里山での体験、奥山の様子や里山での保全活動の映像、山岳ガイドや里山保全活動をしている人の話から理解を深めます。里山の歴史や災害等を学び、「どんな里山だったらいいだろう」、奥山については「山道はなんのためにあるのだろう」と投げかけ、自然と人間の共生について話し合いをします。
暮らしを取り巻く山の全体像を学習し、意見を引き出しながら「山を大切にするために必要なこと」を考え、全校児童、保護者、地域の人に発表します。
● プログラムの目標
里山での体験を通して、山のよさ・豊かさ・働きを知り、自然と人間、動植物が共存していることに気づき、相互につながって生きていることを学びます。グループでの話し合い活動を通して、多様な意見や違いを認めつつ、自分の意見を発言する力、他の意見を受容する力を育みます。発表会に向けて、発表内容の作成における協力する力、共感を得るためのプレゼンテーション力を育みます。生態系の大切さを理解し、人間もその一員であるという意識を育て、多様な視点から奥山・里山を考えることを通して、持続可能な社会づくりに取り組む姿勢、行動意欲を育みます。
● 参加者の声
- 間伐材を使った小屋を作って泊まってみたい。
- 作家になって里山の素晴らしさを伝えます。
- 自分の子どもを里山につれて行って、自然を感じさせたい。
- 自然いっぱいの里山を未来に残したい。
- 僕は里山を何兆年も守りたいと思う。大人になったらずっと里山に住みたいと思うくらい大切です。
● プログラムの流れ
1〜3時間目 | 里山体験学習 |
4〜5時間目 | 間伐材でベンチ作り |
6時間目 | 地域活動している人の「里山のお話」 【映像①】昔の里山〜現在の里山 【映像②】今の里山について ワークショップ「里山についてできることは何だろう」 |
7時間目 | 山岳ガイドによる人の「奥山のお話」 【映像③】登山体験の映像 ワークショップ「山道はなんのためにあるのか考えよう」 【映像④】鉢伏山の山道 |
8時間目 | 学習のまとめ・理解を深める |
9時間目 | 発表会準備 |
10時間目 | 学習発表会 |