地球温暖化・気候変動への理解と緩和策を考える
基にしたモデル的なプログラム | 地球温暖化を学び学校の省エネを考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト |
作成団体 | 特定非営利活動法人FoEJapan |
地域プログラム化メンバー | 神奈川県環境農政局環境部環境計画課、川崎市環境局総務部環境調整課、認定特定非営利活動法人アクト川崎 |
実証協力校等 | 川崎市立子母口小学校、川崎市立上丸子小学校 |
● プログラムの目標
- 地球温暖化の今までの温度上昇度合いと、科学者による今後の予測を知ることで、問題を理解する。
- 市内、区内の様々な取組を知ることで、自分たちでも出来ることがあることに気づく。
- 身近な生活の中の自分たちの振る舞いが、地球規模の環境に影響を与えていることに気づく。
- 省エネ、グリーンコンシューマ、3Rの分野で、家庭と学校でできる取組を考えて実践する。
- 取組を成果と課題を明らかにし、改善するとともに、地域の人や校内で発表する。
● 参加者の声
- 2100年に地球温暖化がどうなっているかが、テレビを使ってよくわかった。
- どのようにして地球温暖化がおこるのかがアニメでよく分かった。ぼくも地球温暖化がすすまないように心がけたいと思う。
- 二酸化炭素をふやさないようにすることが、スゴロクでとてもわかりました。家で増やさないように、自分のしていることを続けたいです。
● プログラムの流れ
1時間目 | 地球温暖化はなぜ起こるのだろう? |
2時間目 | 身近なところでの取組を知る |
3時間目 | 暮らしと地球温暖化 |
4時間目 | 電気を作ってみよう |
5時間目 | 買い物と地球温暖化の関係を考えよう |
6時間目 | 「3R」とは何だろう? |
継続 | 行動しよう |
7時間目 | 行動の結果をふりかえろう |
8・9時間目 | みんなに伝えよう! |