アサギマダラの飛来する魅力ある地域づくり
基にしたモデル的なプログラム | 赤とんぼを通して地域の良さを見つけよう。 |
作成団体 | 勝山市立荒土小学校 |
地域プログラム化メンバー | 高知工科大学、アサギマダラの里in秋葉山、四万十町立窪川小学校、高知県林業振興・環境部新エネルギー推進課、株式会社西日本科学技術研究所、株式会社RKCプロダクション、高知県森林研修センター情報交流館、香美市立片地小学校 |
実証協力校等 | 香美市立片地小学校 |
● プログラムの概要
アサギマダラについて知っていることや疑問などを出し合い、専門家にその生態やマーキングの方法、その狙いなどを学ぶ。その後、アサギマダラが飛来する里山において捕獲、観察、記録、マーキングをするとともに、周辺の自然環境を観察し、生態系等についても学ぶ。卵や幼虫の数、大きさの変化を記録することで、命の大切さなどに気づく。また、地域の人から里山(秋葉山)の 歴史、文化を聞き、一緒に地域の米や水でご飯を炊き、おにぎりを作り味わう中で地域の魅力やつながりを意識する。これらの体験をふまえ、自分たちがこれから大切にしたいことをわかりやすく伝えるため、協力し合ってまとめ、地域の人や全児童に対して発表する。
● プログラムの目標
- アサギマダラが卵から蝶になるまでの観察を通して、その一生に関連する事柄へ関心を持ち、地域の多様な自然環境の認識や探究する力を育てる。
- 生き物の成長する過程で命を大切にする心を育てる。
- 地域の人や環境保全団体等のお話を聞いて交流する中で、地域の魅力に気づくと共にコミュニケーション力や共感力を育てる。
- 他の児童と協力し合い、学んだことや大切にしたいことをまとめ、他の人に伝える力を育てる。
● 参加者の声
- 卵があってびっくりしたけどがんばって生きてほしいと思った。
- 僕のマーキングしたアサギマダラが奄美大島まで飛んだ。
- アサギマダラの一生には土や水、雨も、木や植物を通して関係していることがわかった。
● プログラムの流れ
1時間目 | コンセプトマップを作ろう! |
2時間目 | アサギマダラの生態について知ろう! |
3・4時間目 | アサギマダラのマーキングをしよう! |
5・6時間目 | アサギマダラの産卵状態を観察しよう! |
7時間目 | 秋葉山と地域のつながりを知り、これからの行動を考えよう! |
8・9時間目 | 考えをまとめ、発表の準備をしよう! |
10時間目 | 発表しよう! |