私たちのみはまの海を考える
基にしたモデル的なプログラム | 身近な「水」と「生き物」のつながり、干潟の生き物観察から世界をみよう! |
作成団体 | 特定非営利活動法人くすの木自然館、一般社団法人アーバンネイチャーマネジメントサービス |
実証協力校等 | 和歌山県立みはま支援学校、和歌山県立自然博物館 |
● プログラムの目標
- お互いに協力し、個性を尊重しあい、ひとつの作業を最後までともに行う。
- 海の生き物の多様性と関わり合いと進化について学び、実感するとともに地元の海の豊かさを確認する。
- 過去と現在の生物の変化を知り、原因を探って問題があれば解決策や対応策を考える。
● 参加者の声
- これまで以上に多くの生物を観察できたこと、サンゴを確認できたことが大きな収穫でした。
- みはまの磯がとても生き物の多い場所だということがわかった。
- 温暖化の影響で毒のある生き物が出てきたりしている。
● プログラムの流れ
1・2時間目 | フィールドワークの準備と生き物の探し方 |
3〜5時間目 | フィールドワークとその後の解説 |
6〜11時間目 | 全校集会(口頭発表)と文化祭(ポスター発表)に向けたまとめ |
12時間目 | 全校集会(口頭発表)と文化祭(ポスター発表) |