地球環境プロジェクト
〜考えよう!地球のあした、行動しよう!身近なところから〜
基にしたモデル的なプログラム | 地球温暖化を学び学校の省エネを考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト |
作成団体 | 特定非営利活動法人 FoE Japan |
地域プログラム化メンバー | 岡山市立津島小学校、特定非営利活動法人岡山NPOセンター、岡山市京山地区ESD推進協議会 |
実証協力校等 | 岡山市立津島小学校 |
● プログラムの概要
まずは身近な自然環境に目を向けるきっかけとして、学区内の河川で生き物観察や水質調査を行う。また、野外活動を通じた県内の他地域の環境を知る活動や、外部講師から地球温暖化問題の現状について学習することで、地球環境の大切さを理解し、自分たちができることを考え、夏休みの生活の中で地球温暖化対策を実践する。そして、その実践活動とそこから得られた学びを、写真や統計資料を効果的に取り入れたプレゼンテーショ ンにまとめて、保護者や地域、他学年に向けて発表し、環境に配慮した行動を実践する仲間を広げていく。
● プログラムの目標
- 周囲の環境と関わって生きていることを理解し、身近な環境に対して自分との関わりという視点で興味・関心を持つ。
- 地球全体の環境について考え、その保全の大切さを理解し、自分たちが何をしなければならないのかを考え、その思いを表現する。
- 外部講師や地域の人たちとの意見交換を通して、環境問題に対する自分の考えを持つとともに、何か自分にできることを行動していこうとする態度を身につける。
● 参加者の声
- 私たちは地球1.4個分の資源を使っていて、このペースでいくと大変だということを知った。
- 自分たちの生活を見直さないといけないことがよくわかった。
- 保護者に発表をしっかり聞いてもらえてよかった。
- 発表したことに興味をもってもらえてうれしかった。
● プログラムの流れ
1時間目 | 地域の環境を知ろう |
2時間目 | 県内の他地域の環境を知ろう |
3時間目 | 地球温暖化問題を探ろう |
4時間目 | エネルギーなるほど体験 |
5時間目 | 温暖化対策を整理しよう |
6時間目 | みんなで実践してみよう |
7時間目 | 実践計画を立てよう |
8時間目 | 取り組んだ実践についての意見交換 |
9時間目 | プレゼンテーションを学ぼう |
10時間目 | プレゼンテーションを準備しよう |
11時間目 | 保護者・地域に発表しよう |