メモリアル・ツリー〜10年後の私へ〜

基にしたモデル的なプログラム公園、探検・発見・ほっとけん!…誰が?
木のパワーを探ろう!〜使って守る森と住まい・まちの創造人材育成
作成団体名幕張ベイタウンにエコパークをつくる会/一般社団法人日本建築学会
地域プログラム化メンバーNPO法人 地域環境ネットワーク、他
実証協力校等大分市立日岡小学校
SDGsの要素
ESDの要素
能力/態度

● プログラムの概要

子ども達にとって最も身近な自然の一つである「校庭の樹木」。この中から「私の好きな木」を選び、その木を詳しく学ぶプログラムです。小学4年生は「1/2成人式」を迎える年齢。「10年後、20歳になった私はこんな私でありたい」という願いを「私の好きな木」に誓い、その様子を映像に残します。その映像に、オリジナルのBGM(なるべく木製楽器を使用する)をのせてDVDにしたものを児童に配布するとともに、平成25年時の記録映像として学校に保管します。そのDVDの上映会には、授業に協力して下さった方や保護者を招待し、オリジナル曲の作曲家と演奏家による生演奏会を行い、その後、楽器との触れ合いに時間を設けました。

● プログラムの目標

校庭の樹木の中から「私の好きな木」を選び、その木を詳しく学ぶことによって、自然に親しみを持ち、緑を守ることの大切さを知り、木を守るために自分にできることを考え、実践することを促します。また子ども達が20歳になった時、同窓会などで今回のDVDを見て、10年前の自分と木の様子をふり返ることで、これからの新たな未来を考えるきっかけとなる記録を残します。環境教育は、映像や音楽など他の分野と関連付けることで様々な展開を図ることが可能であり、多くの方達に関わっていただけるものであることを検証します。

● 参加者の声

児童

  • 大好きな木をずっと見守り続けたいと思います。

指導関係者

  • 子ども達にとって宝物のような時間ができたと思います。木について学習するだけでなく、木と自分を重ね合せたり、10歳の自分の姿を永遠に記録として残すことができました。

● プログラムの流れ

1時間目校庭の木を観察しよう
2時間目私の好きな木を決めよう
3時間目好きな木について調べよう1
4時間目好きな木について調べよう2
5時間目20歳の自分へのメッセージを考えよう
6時間目20歳の自分へのメッセージを伝えよう
7時間目好きな木について調べたことをまとめよう
8時間目学習したことをみんなに伝えよう