北国の暮らしから省エネを考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト
基にしたモデル的なプログラム | 地球温暖化を学び学校の省エネを考える「フィフティ・フィフティ」プロジェクト |
作成団体名 | 特定非営利活動法人FoEJapan |
地域プログラム化メンバー | 北海道ブロック実行委員会 |
実証協力校等 | 石狩市立生振(おやふる)小学校 |
● プログラムの概要
省エネルギー実施の一連のプロセスを、実際に実行しながら学ぶプログラムです。参加する児童が自ら考え、主体的に取り組めるよう促すこと、方法や成果の「見える化」、学校生活の改善提案、自治体の環境政策との連携等がポイントとなります。
● プログラムの目標
児童たちが自分で考えるプロセスを通じ、地球温暖化のしくみとエネルギー問題について学び、学校単位のエネルギー対策にあてはめて理解することを目指します。
特に、エネルギー消費量が高まる冬の家庭や学校におけるエネルギーの使用状況を理解し、省エネルギーの実践方法を考えることで、ものごとのつながりやかかわりを多面的、総合的に考える力を身に付けることを目標としています。また、省エネルギーの取り組みを続けていく難しさに気づき、続けるためにはどのような工夫やしくみがあれば良いかを考え、事例を学ぶことで、過去や現在に基づいて未来像(ビジョン)を構築し、それを他者と共有しながら、ものごとを推進する力を身に付けることができます。
● 参加者の声
- 地球温暖化について調べてみて、地球の 空気を良くしたいと思いました。
- 自分で考えるというのがすごく難しかったけど、環境のために自分たちにできることは節約だと思いました。授業をまた受けたいです。
● プログラムの流れ
1時間目 | 地球温暖化はなぜ起こるのだろう? |
2時間目 | 温室効果ガスを減らすにはどうしたらいいのだろう? |
3時間目 | 毎日の学校生活でどのくらいのエネルギーを使っているのだろう? |
4時間目 | 具体的な省エネ方法を知ろう(電気機器および照明) |
5・6時間目 | 具体的な省エネ方法を知ろう(暖房・空調) |
7時間目 | 学校内での省エネ余地探し |
8時間目 | 省エネに取り組みたくなるようなしくみを考えよう |
9時間目 | 省エネポスターを作ろう! |
10時間目 | 省エネ提案をまとめよう |
11時間目 | 学校の省エネ対策を発表しよう! |