食べもののムダをなくそう
〜もったいない〜から学ぶ平和教育プログラム
このプログラムは、「ひろしまESD推進プログラム研究会」のプログラムを基にしています。
● 目標 | ①「食(食品ロス)」というテーマから様々な課題を発見し(課題発見力)、私たちにできる解決方法(課題解決力)を学ぶこと、そして実践につなげていく。 ②グローバルな視野から事象を掘り下げて行く力を身につける。 ③「食」を通じ人間の根源的な営みを持続させる平和という総合的な気づきにつなげる。 |
● 概要 | 「滋くんのお弁当」をきっかけに、戦時中の食材と今のお弁当の食材の比較から、現代の「食」に焦点を当てる。そこから、「食」を中心にした様々な課題(食品ロスの問題や飢餓を引き起こす貧困や紛争など)のつながりに気付き、生徒が主体的に考え、調べることを通して、課題解決に向けて自分たちにできる行動にむすびつけていく。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
中学校1〜3年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域や学校の特色に応じた課題,生徒の興味・関心に基づく課題,職業や自己の将来に関する課題などを踏まえて設定すること。 |
中学校1〜3年 | 技術・家庭(家庭分野) | 2 B 衣食住の生活 (7)衣食住の生活についての課題と実践 ア 食生活,衣生活,住生活の中から問題を見いだして課題を設定し,その解決に向けてよりよい生活を考え,計画を立てて実践できること。 2 C 消費生活・環境 (3)消費生活・環境についての課題と実践 ア 自分や家族の消費生活の中から問題を見いだして課題を設定し,その解決に向けて環境に配慮した消費生活を考え,計画を立てて実践できること。 |
中学校3年 | 社会(公民的分野) | 2 D 私たちと国際社会の諸課題 (1)世界平和と人類の福祉の増大対立と合意,効率と公正,協調,持続可能性などに着目して,課題を追究したり解決したりする活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識を身に付けること。 (ア) 世界平和の実現と人類の福祉の増大のためには,国際協調の観点から,国家間の相互の主権の尊重と協力,各国民の相互理解と協力及び国際連合をはじめとする国際機構などの役割が大切であることを理解すること。その際,領土(領海,領空を含む。),国家主権,国際連合の働きなど基本的な事項について理解すること。 (イ) 地球環境,資源・エネルギー,貧困などの課題の解決のために経済的,技術的な協力などが大切であることを理解すること。 |
中学校3年 | 道徳 | 2 C 主として集団や社会との関わりに関すること [国際理解,国際貢献] 世界の中の日本人としての自覚をもち,他国を尊重し,国際的視野に立って,世界の平和と人類の発展に寄与すること。 |
● SDGsの要素
世界の貧困問題を知り,食の不均衡な現状について解決策を考える。 | |
食料が余っている国がある一方,飢餓に苦しむ国があることを知る。 | |
「食」を通じて,食品ロスの問題や飢餓を引き起こす貧困や紛争など,人間の根源的な営みを持続させる平和に気づく。 |
● ESDの要素
人間の営みとしての「食」(「食品ロス」の問題)を通じて、「もったいない」という資源の有限性を学び、平和を尊重する態度を養う。 | |
食料の有り余っている国がある一方で、飢餓に苦しむ国があることを知り、自然の恩恵を公平に配分する必要性を学ぶ。 | |
食を通じ気づいた様々な課題について、自分の問題として取り組むことで、持続可能な社会づくりに対する責任を自覚していく。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
9時間
● その後の展開例等
- 身近な地域で平和的な食づくりに携わっている方(農家、製造、レストラン、カフェ等)と交流することで、キャリア教育につなげることができる。
● 地域で実践するときの補足情報
- 1〜3時間目のプログラムは広島の平和記念資料館等で現地学習することができる。
- 「滋君の弁当箱」等、平和学習用教材の情報・貸出について
<参考>広島平和記念資料館 - 日本の食糧自給率の情報について
<参考>FOOD ACTION NIPPON