地球の仲間たちの声を聞こう!
このプログラムは、 「アイシン精機株式会社(アイシングループ)」のプログラムを基にしています。
● 目標 | ①自分たちの何気ない日常の暮らしが、あらゆる生き物と共存していることに気付き、その生き物の立場にたって考えることで「命の大切さ」を共感する。そして、様々な要因や各問題を多面的に理解して自分事として捉え、整理し見直すことで環境に配慮した暮らしを実践できるようになる。 ②今まで実践してきた活動をまとめ、親や地域の方へ発表することで、学校の取組を持続可能な地域活動へとつなげる。 |
● 概要 | 生き物の「食物連鎖」を題材に人間や動物に変身し、エサ取りゲームをします。資源の有用性やそれぞれの立場で関わり合いを疑似体験することで動物の視点にたって考え、自らの生活を振返り、見直し、実践をすることで持続可能なエコライフへと導きます。また、今まで学んだ成果をまとめて発表することで学校はもとより家庭や地域への波及効果を期待します。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校5〜6年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校6年 | 理科 | 2 B 生命・地球 (3)生物と環境 生物と環境について,動物や植物の生活を観察したり資料を活用したりする中で,生物と環境との関わりに着目して,それらを多面的に調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のことを理解するとともに,観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (ア) 生物は,水及び空気を通して周囲の環境と関わって生きていること。 (イ) 生物の間には,食う食われるという関係があること。 |
小学校5年 | 社会 | 2 (1)我が国の国土の様子と国民生活について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (イ) 我が国の国土の地形や気候の概要を理解するとともに,人々は自然環境に適応して生活していることを理解すること。 |
小学校4年 | 社会 | 2 (2)人々の健康や生活環境を支える事業について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 飲料水,電気,ガスを供給する事業は,安全で安定的に供給できるよう進められていることや,地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解すること。 (イ) 廃棄物を処理する事業は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを理解すること。 |
● SDGsの要素
水辺の生態系は,さまざまな生物が互いに関わり合って成り立つことと,自然破壊について学ぶ。 | |
森林の生態系は,さまざまな生物が互いに関わり合って成り立つことと,自然破壊について学ぶ。 |
● ESDの要素
ゲームを通して、生態系は様々な生物がお互いに関わり合って成り立っていることを学び、生命を尊重する態度を養う。 | |
生き物と人間のつながりを体験を通じて学び、限りある資源を共有しているという自覚を促す。 | |
これまでの暮らしを見直し、実践することで個々の役割と責務を自覚し、進んで参加する姿勢を身につける。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
9時間
● その後の展開例等
- エコの取り組みはクラス、学年に留めるのではなく、プログラム終了後は、学校全体や地域に呼びかけていくと、広がりをもって行っていける。(町内会の回覧板にごみを捨てると動物たちが苦しむのでやめてほしいなどの案内を掲載するなど)
- 「愛・シンパシーワークショップ」で学んだ「相手の立場に立って考える」ということがエコにつながるということを日常の学級活動に生かしておくと、次の学年で異なったテーマで総合的な学習の時間を行った際も、学校美化やあらゆる活動で継続的にエコ活動が定着していく。
● 地域で実践するときの補足情報
- 「愛・シンパシーワークショップ」のルールに関しての教本はPDFで公開するが、教材の貸し出しはしていないため参考にしてください。
- 1時間目の前、もしくは1時間目と2時間目の間に、自然保護などの環境活動を行っている方をゲスト講師としてお呼びして、生き物や植物の現状などのお話を聞き、質問会を開く。もしくは活動現場に出かけていく。
- 6時間目の前に地元の企業の方や行政の方、また環境活動をされている方にお越し頂いて、どんな環境の取り組みを行っているのか質問会を開く。もしくはインタビューに出かける。