産業と環境の共生を考える
〜大気汚染公害の歴史から、問題解決にむけた人間の行動を学ぶ〜
このプログラムは、「公益財団法人 水島地域環境再生財団」のプログラムを基にしています。
● 目標 | ①倉敷市水島地域をフィールドに、中学生を対象に、水島で発生した大気汚染公害の実態と、それを克服するための取組を現場で学ぶことを通じて、四大公害だけではなく、全国各地にも公害があったことに気づく。 ②公害・環境問題についてのレクチャー、公害被害者との交流を通じて暮らしを支える産業による負の側面を理解し、物事を多面的に捉える考え方を学ぶ。 ③工場や行政施設の見学による学びを通じて、水島地域と自分たちの住んでいる地域との比較を行い、環境と産業の共生など、自分の暮らすまちや社会を持続可能なものとするためにはどのように考え行動すれば良いかについて自分なりの考えを持ち行動する。 |
● 概要 | 倉敷市水島地域をフィールドに、水島で発生した大気汚染公害の実態と、それを克服するための取組を現場で学ぶことを通じて、四大公害だけではなく、全国各地に公害があったことに気づく。具体的には、公害・環境問題についてのレクチャー、公害被害者との交流を通じて、暮らしを支える産業による負の側面を理解し、物事を多面的に捉える考え方を学ぶ。工場や行政施設の見学による学びを通じて、水島地域と自分たちの住んでいる地域との比較を行い、環境と産業の共生など、自分の暮らすまちや社会について総合的に考える力を養う。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
中学校1〜3年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域や学校の特色に応じた課題,生徒の興味・関心に基づく課題,職業や自己の将来に関する課題などを踏まえて設定すること。 |
中学校3年 | 社会(公民的分野 | 2 B 私たちと経済 (2)国民の生活と政府の役割 対立と合意,効率と公正,分業と交換,希少性などに着目して,課題を追究したり解決したりする活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識を身に付けること。 (ア) 社会資本の整備,公害の防止など環境の保全,少子高齢社会における社会保障の充実・安定化,消費者の保護について,それらの意義を理解すること。 2 D 私たちと国際社会の諸課題 (2)よりよい社会を目指して 持続可能な社会を形成することに向けて,社会的な見方・考え方を働かせ,課題を探究する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 私たちがよりよい社会を築いていくために解決すべき課題を多面的・多角的に考察,構想し,自分の考えを説明,論述すること。 |
中学校1〜3年 | 道徳 | 2 C 主として集団や社会との関わりに関すること [郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度] 郷土の伝統と文化を大切にし,社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め,地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し,進んで郷土の発展に努めること。 |
● SDGsの要素
公害・環境問題について理解を深め,自分の暮らす地域の町づくりについて総合的に考える。 | |
環境と産業の共生を図り,持続可能な社会を創出する方法を主体的に考え,行動する。 |
● ESDの要素
企業の利益や社会の発展の裏には犠牲になっている人々がいて、それらの相互の関わりの中で今までの社会が成り立ってきたことを学ぶ。 | |
公害問題は、高齢者や幼児、貧困層など、社会的な弱者に集中する不公平な問題であることを学び、弱者を犠牲にするのではなく全ての人々の生命や人権が公平に保障されなければならないことに気づく。 | |
裁判で争った後に和解という形で地域を良くするために決着をつけ、その後企業、行政、住民、大学など、様々な主体が連携し、未来ビジョンを描く取組へ発展したことに気づく。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
10時間
● その後の展開例等
2015年9月に佐賀県からの中学校の修学旅行の受け入れがあり、工場見学と環境学習の組み合わせで実施する。今後、事前・事後の学習と組み合わせての展開を考えている。
● 地域で実践するときの補足情報
- プログラム所有団体が提供できるリソースやその条件 (地域や経費的な条件など)
▷水島には、倉敷市環境学習センター、企業の工場、海辺のフィールドなど、学びのできる場所が、バスで1時間も かからない場所に集積しており、地域内で様々な学びをすることができる。
▷みずしま財団の職員が講師をすることも可能。その際は別途相談。 - プログラム所有団体が関わらない場合の代替リソース案 (国際交流協会や地域のビーチコーミング団体など)
▷企業・行政は「環境学習を通じた人材育成・まちづくりを考える協議会」のメンバーであり、水島におけるESDプ ログラムづくりにともに取り組んでいる関係がある。当財団が直接かかわらない場合も、柱として水島の公害の歴史を盛り込めるようなビデオ、教材の開発について現在検討中。 - 地域色が強いプログラムの、他の教材での展開可能性 など
▷公害被害者の声を直接聞くことができない場合の補足資料としては、「公害は終ったのか 第I〜IV章」ビデオやWEBサイト「記録に見る大気汚染の歴史」(独立行政法人 環境再生保全機構)を活用して補う。