力を合わせて絵本作家になろう!
このプログラムは、 「多摩市立連光寺小学校」のプログラムを基にしています。
● プログラムの目標 | ①体験・観察で学んだことを共同で絵本にして表現する。 ②友達と意見を交流しながら、地域の環境に関する見方・とらえ方をゆたかにしていく。 ③環境と自分とのつながりを考えつつ、地域への働きかけができるようにする。 |
● プログラムの概要 | 子ども達が、地域における体験や観察で学んだことを、絵本にする。作業は、自由に意見交換し、役割を分担して担い、各自が責任を果たしながら共同で行う。絵本にする為に色々な角度から見つめ直すことで、学んだことの理解を深め、効果の持続性を高める。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校3年 | 理科 | B 生命・地球 (1)身の回りの生物 身の回りの生物について,探したり育てたりする中で,それらの様子や周辺の環境,成長の過程や体のつくりに着目して,それらを比較しながら調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のことを理解するとともに,観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (ア) 生物は,色,形,大きさなど,姿に違いがあること。また,周辺の環境と関わって生きていること。 |
小学校3〜4年 | 図画工作 | 2 A 表現 (1)表現の活動を通して,発想や構想に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 造形遊びをする活動を通して,身近な材料や場所などを基に造形的な活動を思い付くことや,新しい形や色などを思い付きながら,どのように活動するかについて考えること。 |
● SDGsの要素
学んだことを伝える活動を通して,将来の町づくりの担い手として地域へ働きかける姿勢をもつ。 | |
絵本を制作しながら,地域に生息する生き物の視点で課題を見つけたり考えたりする。 |
● ESDの要素
グループで話し合いながら,体験・観察で学んだことを絵本に表現する。 | |
身近な地域にすむ生き物の視点で周囲を観察し,生物多様性を実感するとともに,自然環境の大切さを学ぶ。 | |
絵本制作では,意見を交換しながら役割を分担して,各自が責任を果たして進める。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
12時間
● その後の展開例等
- 絵本を地域で発表することで、地域の人々から新たな情報や意見が寄せられる可能性がある。また、次年度の観察や体験内容を深めることにつながる。
- 地域の人達は、絵本を見た事で学校や子ども達の取組みや思いを具体的な形で理解することになる。地域の大人は、子どもの発表や提案を聞いて、その思いや願いを実現できるような手だてを講じておくことが望ましい。
● 地域で実践するときの補足情報
- 絵本のサンプルは、パワーポイントデータでの提供が可能。
- プログラムの説明は、近距離の場合は無償で、遠距離の場合は旅費をご負担頂ければ対応可能。