みどりなライフ!
〜みどりのカーテンで始めよう身近なエコ活動〜
● プログラムの目標 | 1. ツル性植物を協力して育て、植物の成長を季節、天候、気温、時間などと関係づけながら見守ることにより環境とのかかわりを考え、自然を愛護する態度を育てる。 2. 育てる過程で温度や気温を計ることにより、日なたと日陰の温度を比較しながら興味・関心をもって調べる力を養い、太陽エネルギーの大きさや建物が受け取るエネルギーについても気付く。 3. 緑のカーテンの効果を体感することにより植物の大切さに気付き、暮らしに植物を取り入れるなど環境に配慮した生活の実践ができるようにする。 |
● プログラムの概要 | 緑のカーテンは、ツル性植物をカーテンのように仕立て、栽培することにより、夏季を中心に強い陽射しを和らげる効果がある。また、緑のカーテンを作ることにより、その効果を体感し、植物を通じて自然の恵みと働きを知ることができる。自然エネルギーの大きさや影響を見えるようにし、緑のカーテンから学んだ(自然から学んだ)ことを生活の中に取り入れ、環境に配慮した暮らしが実践できるようにする。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校3〜4年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校3年 | 理科 | 2 B 生命・地球 (1)身の回りの生物 身の回りの生物について,探したり育てたりする中で,それらの様子や周辺の環境,成長の過程や体のつくりに着目して,それらを比較しながら調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 イ 身の回りの生物の様子について追究する中で,差異点や共通点を基に,身の回りの生物と環境との関わり,昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし,表現すること。 2 B 生命・地球 (2)太陽と地面の様子 太陽と地面の様子との関係について,日なたと日陰の様子に着目して,それらを比較しながら調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 イ 日なたと日陰の様子について追究する中で,差異点や共通点を基に,太陽と地面の様子との関係についての問題を見いだし,表現すること。 |
小学校4年 | 理科 | 2 B 生命・地球 (2)季節と生物 身近な動物や植物について,探したり育てたりする中で,動物の活動や植物の成長と季節の変化に着目して,それらを関係付けて調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 イ 身近な動物や植物について追究する中で,既習の内容や生活経験を基に,季節ごとの動物の活動や植物の成長の変化について,根拠のある予想や仮説を発想し,表現すること。 |
● SDGsの要素
ツル性植物を活用して夏を涼しく過ごす緑のカーテンを知り,環境に配慮した暮らしを実践する。 | |
植物を育てて緑のカーテンを作ることにより,その効果を体感し,自然の恵みを知る。 |
● ESDの要素
身近な植物と人間の関わり,その役割を考え,友達と協力して緑のカーテン作りに取り組む。 | |
植物の成長を,季節,天候,気温,時間などと関係づけて見守りながら,自然環境や太陽エネルギーに気づく。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
12時間
● その後の展開例等
- 学校生活を快適に過ごすための方策として、「学校の校舎のどこにどのような緑を植えたら効果があるか」のプランを考えさせることもできる。
- ゴーヤ、ヘチマを緑のカーテンに使用した場合、調理実習の時間を加えゴーヤカレー、ヘチマカレーを作ることもできる。緑のカーテンを作成する箇所が数ヶ所ある場合は、キュウリ、ササゲ等他のツル性植物も入れると調理に幅ができる。
- 緑のカーテンを大きく作成すると地域の関心が高まるので、タネ採りまでをすると毎年学校全体として取り組むことができる上、地域への拡がりも生まれる。
- 学年が異なる場合は、蒸散作用などについてプログラムに組み込むこともできる。
● 地域で実践するときの補足情報
当団体では、仙台市という環境で緑のカーテンを設置しているため大掛かりな装置を使用せず地植えで、プラスティック製のネットは使用せず麻紐で作る手法をとっている。事例は多数もっているので、紹介できる。
震災以降、仮設住宅などに子どもたちが苗やへちまたわしをプレゼントするなどに活用されている。緑のカーテンに地域で取り組むことにより、話題が生まれ、コミュニティが形成されていく。