ホタルを通して里山環境を考える
〜中学生による生物多様性を考えた環境再生プログラム〜
● 目標 | ①生物の生息する環境やホタルの自生のしくみを理解し、自然環境の大切さを学ぶ。 ②ホタルだけでなく、地域に生息する生物の観察を通して、観察力や生き物に対する考え方、生物の環境と暮らしの関わりやつながりに気づき生命を尊重する態度を身につける。 ③21世紀を生きていく中での生物多様性と人間との関わりについて考察し、環境への影響を考え、行動できる生徒を育てる。 |
● 概要 | ホタルは小学校レベルでも飼育可能な生き物として、理科の教材とされている。しかし自生地は減少し、東京都心部においては、ゲンジボタル、ヘイケボタル共に自生の確認が伝えられるのはただ1か所である。昭和20年代には、本校の所在地である品川区でも観察ができたホタルが、なぜいなくなってしまったのか?社会の変化と環境の変化による生物および生態系の変化について学習し、生物の多様性と有限性、生態系における連携性を考える。またホタルの生育環境再生・復元に向けてのプロセスを通して、地域と学校の連携、大学等との連携を行うことで、自然環境の大切さと自分たちが出来ることを考え、行動へつなげる。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
中学校1〜3年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域や学校の特色に応じた課題,生徒の興味・関心に基づく課題,職業や自己の将来に関する課題などを踏まえて設定すること。 |
中学校1年 | 理科(第2分野) | 2 (1)いろいろな生物とその共通点 ア いろいろな生物の共通点と相違点に着目しながら,次のことを理解するとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (ア) 生物の観察と分類の仕方 ㋐ 生物の観察 校庭や学校周辺の生物の観察を行い,いろいろな生物が様々な場所で生活していることを見いだして理解するとともに,観察器具の操作,観察記録の仕方などの技能を身に付けること。 |
中学校2年 | 理科(第2分野) | 2 (3)生物の体のつくりと働き 生物の体のつくりと働きについての観察,実験などを通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 生物の体のつくりと働きとの関係に着目しながら,次のことを理解するとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (ア) 生物と細胞 ㋐ 生物と細胞生物の組織などの観察を行い,生物の体が細胞からできていること及び植物と動物の細胞のつくりの特徴を見いだして理解するとともに,観察器具の操作,観察記録の仕方などの技能を身に付けること。 (イ) 植物の体のつくりと働き ㋐ 葉・茎・根のつくりと働き 植物の葉,茎,根のつくりについての観察を行い,それらのつくりと,光合成,呼吸,蒸散の働きに関する実験の結果とを関連付けて理解すること。 (ウ) 動物の体のつくりと働き ㋐ 生命を維持する働き 消化や呼吸についての観察,実験などを行い,動物の体が必要な物質を取り入れ運搬している仕組みを観察,実験の結果などと関連付けて理解すること。また,不要となった物質を排出する仕組みがあることについて理解すること。 ㋑ 刺激と反応 動物が外界の刺激に適切に反応している様子の観察を行い,その仕組みを感覚器官,神経系及び運動器官のつくりと関連付けて理解すること。 |
中学校3年 | 理科(第2分野) | 2 (7)自然と人間 ア 日常生活や社会と関連付けながら,次のことを理解するとともに,自然環境を調べる観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (イ) 自然環境の保全と科学技術の利用 ㋐ 自然環境の保全と科学技術の利用 自然環境の保全と科学技術の利用の在り方について科学的に考察することを通して,持続可能な社会をつくることが重要であることを認識すること。 |
● SDGsの要素
生物の観察を通して,生物多様性と環境,人間との関わりについて考察し,生命を尊重する姿勢を身につける。 | |
ホタルの生育環境の再生・復元に向けたプロセスを通して,地域や大学等との連携し,協力する大切さを学ぶ。 |
● ESDの要素
自然観察や飼育・調査を通して自然界には多様な生物が存在し、それらがつながり合って自然界が成り立っていることを学びます。 | |
以前は生息・観察できた生物(動植物)の変遷を学ぶことで、生命の有限性を学び、生命を尊重する態度を培います。 | |
ホタルの学習を通して自然とのつながりに関心をもち、生命を尊重し生物の多様性を維持するために互いに連携し協力する大切さを学びます。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
12時間
※なお、プログラムのモデル化に当たっては、実習の時間数を少なくするなどの工夫を行った。
● その後の展開例等
- 事後学習後、多くの方に見て頂くため、文化祭等で展示発表を実施することができる。模造紙にまとめたり、ビオトープの小さいものを理科室内に展示することができる。
- さらに発展的な内容として、理科研究発表会等にまとめたものを発表している。(その際は、学年ごとではなくクラブとして活動)
● 地域で実践するときの補足情報
- ホタルでなくても地域ごとに存在する生物を調べ、昔と同じ環境にするために必要な条件や環境を考え、整備するプラン でも実施可能。特に絶滅危惧種であるニホンメダカなどを使用することが可能である。
- 大井町自然再生観察園の利用が可能。(毎週木曜日の13時〜16時30分は、一般開放している。また、学校の授業では、開放日以外でも相談をして頂ければ可能。)
- ホタルを観察できる時期にもよるが、ホタルの自生している里山で二度実習することが困難な場合、4,5時間目に続けて 9,10時間目を実施することで行く回数を減らせる。