学校周辺ごみ調査隊
〜 地域の未来のためにどんな大人になりたいか 〜
このプログラムは、「特定非営利活動法人 くすの木自然館」のプログラムを基にしています。
● 目標 | ①多様な自然環境に育まれた生物たちが生息する地域の自然環境を再認識し、人々の暮らしとの関わりを考える。 ②地域を守る活動を行っている当事者から学ぶことで「自分たちの地域」に対する新たな気付きを得る。 ③「自分たちが今できる事」を考え、当事者との協働的活動を通して、子ども達自身が実践する意欲とスキルを身に付け、「地域に住む者の一人」としての自覚や責任感を育てる。 |
● 概要 | 学校周辺の「ごみ拾い調査活動」を通して、地域の自然環境を再認識し、自己の関わりについて考えることで、道徳的・倫理的規範を身に付け、地域の担い手としての自覚と責任感を育む。 ①地域への関心の喚起 地域の自然や文化について知り、生活との関わりを認識する時間を持つ。 ②地域実態調査活動 学校周辺のごみを拾い、その量を知り分析する。 ③地域環境計画の作成 調査の結果を踏まえ、子どもたちの目線でごみを減らす対策を考え、地域に対して「自分達が今できること」を提案する。 ④地域環境保全主体としての活動 環境計画をもとに、対策を実行し、その活動の結果をふりかえる。最後に保護者や地域住民へ学習の成果を報告する。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校5〜6年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校5〜6年 | 道徳 | 2 C 主として集団や社会との関わりに関すること [勤労,公共の精神] 働くことや社会に奉仕することの充実感を味わうとともに,その意義を理解し,公共のために役に立つことをすること。 2 D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること [自然愛護] 自然の偉大さを知り,自然環境を大切にすること。 |
小学校5〜6年 | 家庭 | 2 C 消費生活・環境 (2)環境に配慮した生活 ア 自分の生活と身近な環境との関わりや環境に配慮した物の使い方などについて理解すること。 イ 環境に配慮した生活について物の使い方などを考え,工夫すること。 |
● SDGsの要素
地域の自然環境と自己の関わりについて考え,地域の担い手としての自覚と責任感をもつ。 | |
学校周辺のごみ拾いや調査活動を通して,ごみを減らす対策を考えて,提案する。 | |
活動を通して,多様な生物たちが生息する地域の自然環境を再認識する。 |
● ESDの要素
学校周辺のごみ拾いを行うことで、周辺の環境が維持されているのは、誰かの手によるものだと知り、人々の関わり合いを知る。 | |
ごみを減らすために自分たちにできることを考えることで、社会に与える自分の役割を認識し、責任と義務を自覚する。 | |
地域の有志の方と共に活動することで、持続可能な社会を維持するための連携の大切さを学ぶ。 |
● プログラム(単元・題材)の展開の流れ
12時間
● その後の展開例等
- 毎年、決まった学年で行っていくことで、数年前との比較が行え、成果が見やすくなる。
- ごみを拾い減らすことを考えるきっかけをつくり、その後、遠足などでリサイクルセンターなどに行くことで、ごみ分別の重要性を考える事もできる。
● 地域で実践するときの補足情報
- くすの木自然館が行ける範囲であれば、同様のプログラムを環境教育のプロとして、より専門性を持たせた形で提供する。その際は、交通費と人件費を別途計上。
くすの木自然館 - 近くに、実践者がいない場合は、ごみ処理センターの職員やリサイクルセンターの職員、ごみ拾いボランティアの方々などと協力することも可能。
- 専用調査用紙は、実施者が事前にフィールドを見て回り、多いことが予想されるごみのみを項目の欄にあげ、残りは手書きで足していけるようにする。(下表参照)