授業に活かす環境教育
国際理解(異文化理解)
多様な文化や生活、価値観を持つ人々が地域や地球上に存在することおよび、
多様な文化や生活を互いに尊重することが、平和で、豊かな社会をつくることを理解する。
自分の生活が、外国の産業、生活と関わっていることを理解し、
相互の関係を発展させるための行動を考え、実践できる。
国際理解(異文化理解)|学年別・教科別ガイド
小学校低学年    
小学校中学年

音楽

  • 我が国の伝統音楽、郷土の音楽、諸外国に伝わる民謡などの鑑賞

道徳

  • 外国への関心
小学校高学年

社会

  • 世界の中の日本

音楽

  • 我が国の伝統音楽(雅楽、歌舞伎など)や諸外国の音楽の鑑賞
  • 旋律楽器(和楽器、諸外国の楽器など)の演奏

図画工作

  • 諸外国の親しみのある美術作品の鑑賞

家庭

  • 調理の基礎(我が国の伝統的な日常食)

道徳

  • 世界の人々との親善

外国語活動

  • 外国語の音声やリズム
  • 日本と外国の生活、習慣、行事のなどの違い
  • 異なる文化をもつ人々との交流
中学校

社会

  • 世界の様々な地域の調査
  • 近代の日本と世界、現代の日本と世界
  • 私たちと国際社会の諸課題(世界平和と人類の福祉の増大)

音楽

  • 我が国及び諸外国の音楽の表現
  • 我が国や郷土の伝統音楽(能楽、琵琶楽、民謡など)及び諸外国の音楽鑑賞

美術

  • 身近な地域や日本・諸外国の美術文化

外国語

  • コミュニケーション能力の総合的な育成(教材選定の観点:多様なものの見方・考え方の理解、外国や我が国の生活・文化の理解、国際理解・協調精神の涵養)

道徳

  • 世界平和、人類幸福への貢献

別ウィンドウの付いているリンクは別ウィンドウにて表示します。