脱炭素教材 授業展開例
<中学校>※板書例やワークシート内の素材は、自由に流用いただけます。
● はじめに
気候変動問題をはじめとした地球環境問題は、世界全体の喫緊の課題となっており、我が国でも2050 年までに脱炭素社会の実現を目指すこととされるなど、気候変動対策を進めています。
脱炭素社会の実現に向けては、国民一人一人のライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要であり、持続可能な社会の創り手となることが求められる子供たちが、地球環境問題について理解を深め、環境を守るための行動をとることができる資質・能力を育成していくことが重要です。
● SDGsの要素
再生可能エネルギーのメリット・デメリットを理解し、二酸化炭素排出量を減らす新しい技術について調べる。 | |
カードゲームを考えたり、炭素循環を理解したりしながら、脱炭素社会に向けた新しい解決策を話し合う。 | |
地球温暖化の原因やカーボンニュートラルについて学び、二酸化炭素排出量を減らす行動を検討する。 |
● ESDの要素
地球温暖化によって起こりうる天候の変化や災害などを理解し、多くの人と解決策を考える必要性を認識する。 | |
脱炭素社会への理解を深め、地球温暖化を防ぐことと幸せな暮らしを両立する方法を考える。 | |
COP26などの解説をはじめ、世界でカーボンニュートラルへ取り組む大切さとその課題を理解する。 |
授業展開例
● <1ユニット,1コマ> 二酸化炭素復習,二酸化炭素を出す人間活動
● <2ユニット,1/2コマ> 地球温暖化への対策を考える
● <2ユニット,2/2コマ> 地球温暖化への対策を考える
5分 | 前時までの復習をする。 今日の流れの説明をする。 | |
10分 | ニュースなどをもとに、実際に世界で起こっている温暖化の影響を紹介する。 | NHKニュース |
10分 | 発問「地球温暖化のために、一人ひとりができることは何でしょうか」 <予想される意見> ・節電をすれば、あまり二酸化炭素は出ない。 ・二酸化炭素を出さない車を発明すればいい。 ・植物を増やし、植物に二酸化炭素を吸収してもらう。など | |
15分 | 発問「最近の新しい技術では、どのように二酸化炭素排出量を削減しているのでしょうか」 ハイブリッド自動車、電気自動車など、新しい技術を紹介する。 実用化はされていない技術(例えば地層封入のしくみ)などを取り上げてもよい。 | |
5分 | 思ったこと、わかったことなどを発表する。 |
● <3ユニット,1> 地球温暖化対策がうまくいかなかったとしたら
5分 | 前時までの復習をする。 今日の流れの説明をする。 | |
35分 | 発問「二酸化炭素が減らせなかった場合のシナリオを考えましょう。地球でなにが起こってしまうでしょうか」 グループで、図書館やインターネットを使った調べ学習を行う。 理科的、社会的な両方の面から考えさせる。 <例> ・絶滅する動物がいる→増える動物もいる→生態系のバランスが崩れる ・災害がふえる→作物が取れない→飢餓・貧困などの問題が起こる→社会が不安定になる(犯罪が増えるなど) ※グループごとの考えたシナリオの発表会(1時間)を実施することも考えられる。 | |
5分 | 温暖化が進むと、動物、人間、植物が困ることをまとめる。 感想を発表する。 |
● <5ユニット,1コマ> COP26の紹介
5分 | 前時までの復習をする。 今日の流れの説明をする。 | |
35分 | 2021年10月31日からイギリスで開かれたCOP26について解説する。 <例> ・平均気温の上昇を「1.5度」に抑えることを、参加国が一致 ・各国の排出量の「削減目標」2019年の各国の温室効果ガスの排出量:中国140億トン、アメリカが65億トン、日本が13億トン ・世界と日本の森林の保護状況 ・日本の石炭火力発電 ※新聞やインターネットを使った調べ学習にしてもよい。 | |
5分 | 思ったこと、わかったことなどを発表する。 |
● <6ユニット,1コマ> 脱炭素への取り組みへの問題点
● <7ユニット,2コマ> 表現・まとめ
85分 | 発問「カーボンニュートラルを実現するには、多くの人に知ってもらうこと、実行してもらうことが大切です。そのためにどのような方法が考えられるでしょうか」 「広報パンフレット」「広報チラシ」を作る。 <テーマの例> 関わっている企業や人の紹介,新しい貯留技術,メタンとその削減技術,牛肉の代替 など ※パンフレットに限定せず、広報の方法自体を考えさせてもよい。 ポスターの制作などにすることも考えられる。 ※脱炭素作文コンクールも紹介する。 ※グループ活動にしてもよい。 | |
作品発表会(1時間)を設定してもよい。 友達の作品についての感想等を交流できる。 | ||
5分 | 生徒どうし、作品についてよいところを取り上げる。 |