エコシステム学習プログラム
このプログラムは、「青い地球の会ブルーアース」のプログラムを基にしています。
● プログラムの目標 | ・身近な自然環境について学ぶことで、自分たちの身の回りに豊かな自然があることに気づく。また、そこに生息する生き物には「親子」「共生」「捕食ー被食」という様々な“つながり”があることを学び、生態系ピラミッドを作成することで「弱肉強食」「食物連鎖」を理解する。 ・身近な自然環境(里山)での活動によって、多くの生き物が関わりながら生息していることを学び、「生態系」「生物多様性」を理解し、人間も生態系の一部であることを学び、自然への畏敬の思いや愛着心を持つようになる。 ・グループワークやフィールドワークに積極的に参加し、自分の考えを発表するとともに、他の人の考えをしっかりと聞くことができる。 |
● プログラムの概要 | 本プログラムは、自然と人間が共生する里山を題材として、生態系(エコシステム)について学び、持続可能な社会の構築について考え・行動する人づくりを目的としている。またESDの視点から、正解を求めるのではなく、豊かな発想を養い、自分の意見を述べ、他の人の意見を受け入れる力をつけることも目指している。 具体的には、地域の生き物カードを用いて、人間を含む生態系ピラミッドを作成し、自然の中のさまざまな関係性や生き物と人間のつながりについて学び、次に、実際に里山へ行き、多くの生き物が関わりながら生息していることを体験する。そして、里山での体験をもとに、生態系の一部である人間が他の生き物と自然の中で調和し、共生していくために大切なことを話し合い、考えたことや感じたことを子どもたち一人一人が、絵や文章等で表現する。 本プログラムにおいて、環境教育では重要な概念だが小学校中学年には難しい「生態系」「生物多様性」「食物連鎖」等について、身近な自然の観察を通して分かりやすく学習でき、環境問題が自分に関わる問題であることに気付くきっかけとなる。 |
● 学習指導要領との関連
学年 | 教科・領域 | 学習内容 |
小学校3〜4年 | 総合的な学習の時間 | (5)目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域の人々の暮らし,伝統と文化など地域や学校の特色に応じた課題,児童の興味・関心に基づく課題などを踏まえて設定すること。 |
小学校3年 | 理科 | 2 B 生命・地球 (1)身の回りの生物 身の回りの生物について,探したり育てたりする中で,それらの様子や周辺の環境,成長の過程や体のつくりに着目して,それらを比較しながら調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 イ 身の回りの生物の様子について追究する中で,差異点や共通点を基に,身の回りの生物と環境との関わり,昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし,表現すること。 |
小学校4年 | 理科 | 2 B 生命・地球 (2)季節と生物 身近な動物や植物について,探したり育てたりする中で,動物の活動や植物の成長と季節の変化に着目して,それらを関係付けて調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 イ 身近な動物や植物について追究する中で,既習の内容や生活経験を基に,季節ごとの動物の活動や植物の成長の変化について,根拠のある予想や仮説を発想し,表現すること。 |
● SDGsの要素
身近な自然環境から生物の関わり合いを学び,生態系や生物多様性について知る。 | |
里山生態系についての話し合い活動やグループ活動で,他者の考えを尊重して受け入れる姿勢をもつ。 |
● ESDの要素
多くの生き物が互いに関わりながら生息していることに気づき,地域の生態系を理解する。 | |
自然の中では,「親子」「共生」「捕食ー被食」などのさまざまなつながりがあることを知る。 | |
身近な自然から,環境問題が自分に関わる問題であることに気づく。 |
プログラム・単元・展開の流れ
12時間
その後の展開例等
里山生態系について学ぶ前に、山(森林生態系)、川(河川生態系)、干潟(干潟生態系)各々の生態系ピラミッドを作成することで、地域に生息する生き物について知り、そのつながり(関係性)について学ぶことができ、里山生態系への導入として役に立つ展開も可能。
地域で実践するときの補足情報
- 生き物カードや里山散策時のワークシートは、各地域の生態系に合わせたオリジナリティあるものを作成し、それを授業で用いるのが望ましい。
- フィールドワークは「里山」にこだわる必要はなく、学校の裏山や近くの田んぼなどでも十分に実施可能であり、インタープリターによっては校庭内や学校ビオトープでも実施できる。
- 室内学習について、当会メンバーが学校へ出向いてファシリテーションをすることは可能である(詳細は別途打合せで対応)。また、フィールドワークのインタープリターについては、地域の自然環境に詳しい専門家やボランティアグループのほか、環境カウンセラーやスクールインタープリター等に依頼することにより対応可能である。
- 指導や支援方法、ポイント等のファシリテーションについて詳しく解説したマニュアル、当会で企画・作製し全国で標準的に使用可能である生き物カード(山、川、干潟、里山の各生態系)は、配布可能である(詳細は別途打合せで対応)。
生き物カード(山:森林生態系)と生態系ピラミッドの例